【長野】森林浴が心地良い、パワースポット戸隠し神社

オアシスおぶせで休息

戸隠神社に向かう道中、オアシスおぶせで休息しました。

ドッグランや広々とした公園があり、お子様やペット同伴でも楽しめる道の駅です。

参考 オアシスおぶせオアシスおぶせ公式サイト

5月下旬でも朝は空気が冷え込むので、かなり厚着をしないとなりません。

冬用のフリースと、もこもこダウンを着てちょうどいいくらいです。
朝日が綺麗で空気も澄んでいる中、朝ごはんは手作りのホットサンドを頬張りました。

朝7時頃には、公園を散歩するご年配者をチラホラ見かけましたよ。

ハムとチーズを挟んだ熱々のホットサンドで朝食。

駐車場と戸隠までのアクセスについて

奥社参道入口の駐車場を利用しましたが、日曜日だったこともあり9時頃には車が沢山停まっていました。

お昼を過ぎる頃には満車状態で駐車場に入れず待っている車が道路に並んでいました。混雑を避けるためには、早めの入場をオススメします。

また、戸隠し神社に向かうまでの峠道は、かなり細くて入り組んでいるので、対向車とすれ違うのも大変でした。

大型の路線バスが来たときはヒヤリとしましたが、道を譲ってくれたのでなんとか通れました。ナビなどを確認しながら適度なスピードで安全運転を心がけましょう。

服装について

戸隠神社は、開運パワースポットとして人気のエリアです。山のてっぺんまで登ると、お守りを販売しているお店があり、長い行列が出来ていました。

参考 戸隠神社戸隠神社公式サイト

神社はいくつがあるので、がっつりの登山コースに挑む方は登山装備をしっかりしてください。

私達の登った定番のコースは比較的緩やかだったので、話しながらでも息を切らすことなく登れました。

足元にゴロゴロとした石は転がっていますが、歩きやすいように整備された砂利道なので、運動靴にパンツ、シャツと薄手のウィンドブレーカーという軽装でも問題なかったです。

登頂部で少しおしゃべりをして、所要時間は往復で1時間半でした。

名物の戸隠蕎麦

山は朝晩の寒暖差が激しく、お水が綺麗なので、美味しいお蕎麦屋さんが沢山軒を連ねています。

下山後は、奥社参道入口にある「奥社の茶屋」というお店でお蕎麦を食しました。

お蕎麦は香りが立ち、クセはないので食べやすい舌触りでした。蕎麦茶も香ばしくて疲れた身体に染み入るようでした。

帰りの会計時に駐車券を渡せば、駐車料金が割引されます。

レジ横に貼り紙がありましたが、お店の人からはとくに聞かれなかったので自己申告しましょう。

森林浴を満喫できる戸隠し神社

定番のハイキングコースでは、参拝者が周りに沢山いたので道に迷ってしまうこともなさそうです。初心者でも安心して楽しめますし、木漏れ日が降り注ぐパワースポット、心身のリフレッシュにも最適です。