【大分】空港から湯布院までのアクセスと観光

由布院

大分空港から湯布院まではバス

大分空港から湯布院バスセンターまでのノンストップバスが出ています。乗車券は片道1550円・往復2600円。

湯布院までは1時間くらいで着きました。

空港バス乗り場案内所の横に券売機があり、予約なしで購入できます。

時刻表などの詳細は、公式サイトでチェックしてください。

参考 大分空港バス時刻表大分空港
由布院バス乗り場

由布院行きバス乗り場

由布院バスWIFI

由布院行きバスWIFI

バスにはWIFIが完備されていました。

バスの本数は1〜2時間に1本くらいで本数は少ないので、出発までの時間を調整する為に1F到着ロビーにある足湯でフライトの疲れを癒しました。

大分空港

大分空港の足湯

国内線3Fにある「和風レストランなゞ瀬」にて、大分名物のとり天を頂きました。定食は税抜き950円。デザートまでついてボリュームたっぷりでした。

とり天定食

由布院観光

金鱗湖(きんりんこ)

冬の早朝が見頃らしいですが、新緑の風景も視界が広く遠くまで見通せて綺麗です。

由布院バスセンターから歩いて20分くらい、クネクネの道をくぐり抜けて到着しました。お店のあるストリートから離れていて看板も少ないので、道が合っているのか不安になりました。

金鱗湖

ドクターフィッシュ

ゆふいん夢ひろばのドクターフィッシュ足湯に浸かりました。
参考 ゆふいん夢ひろばゆふいん夢ひろば

500円時間無制限でお魚にパクパクしてもらえます。

ドクターフィッシュの足湯は初めてで痛くないか緊張していたのですが、くすぐったくて1分も経たないうちに足を出してしまいました。

何回か足を入れてみたら慣れるのかと思いトライしましたが、くすぐったすぎて直ぐに足を出さずにはいられませんでした。

時間無制限なのにもったいないと思いつつも、早々と足湯を退散しました。きっと角質が厚い人のが耐久できるのではないかと思います。

湯布院カントリーロードユースホステル

以前、Twitterでの女性軽蔑発言で大炎上して、テレビでも報道されていたユースホテルです。私は1泊だけドミトリーに宿泊しました。

私の宿泊した感想としては、大満足です。あまり口コミを気にしすぎる必要はないと思います。オーナーさんの人柄もよくて、色々な海外でのご経験などたくさんお話もできて楽しかったです。

毎晩何かしらナイトツアーを企画しているとのことですが、今回は時期的に蛍を見に行くナイトツアーでした。

20時頃に宿を出発して30分くらい田んぼや、川沿いをゆっくり歩きました。蛍の生態や星空の知識が豊富で、歩きながら色々な解説を聞いていましたが、とても楽しい思い出になりました。

食事は予約していなかったのですが、隣で夕食を食べている方を見て、すごく美味しそうでしたので、次回由布院を訪れる時は利用してみたいです。

お見送りの際は「カントリーロード」をギターで演奏して、ご夫婦で送り出してくれるという嬉しいサプライズもありました。帰りは由布院のバスセンターまで乗せて行ってくれました。

古民家ですが、床もピカピカで掃除も行き届いていますし、井戸水を引いているらしくお水も美味しいです。

周りの環境も静かで、朝方はウグイスの鳴き声が聞こえます。

毎回ドミトリーなどの安宿に泊まっている身としては、十分すぎる設備です。ゆったりと温かい雰囲気でとっても癒されました。