【大分】別府で地獄温泉めぐり

別府駅

ゆふりんバスで由布院バスセンターから海地獄前で下車

由布院駅前バスセンターから亀の井バスの「ゆふりん」が運行されています。

由布院駅前バスセンターからは、09:05が始発です。詳しい時刻表は公式サイトでご確認ください。

参考 ゆふりんの時刻表亀の井バス

由布院駅前バスセンターの待合所には、次から次へとバスがやってくるので間違って乗ってしまわないか不安でしたが、電車のように電光掲示板で行き先のバスを確認できますし、案内係の方に聞くと、丁寧に教えてくれるのでスムーズでした。

地獄めぐりの周りかた

地獄めぐりをする際は、坂が多いのでパンフレットのルートを入れ替えると楽に回れるという記事も目にしますが、そんなことありません。

海地獄前でバスを下車して、海地獄の受付で共通観覧券を2000円で購入します。

その時に無料パンフレットがもらえるので、その順番通りに巡れば問題なしです。

初めて行った土地で順番を自分で考えるなんて難しいことをする必要はありません。公式マニュアル通りに行きましたが坂を下りながら移動するので、楽に移動ができました。

海地獄・鬼石坊主地獄

海地獄前でバスを下車したら看板があります。

海地獄

鬼石坊主地獄

海地獄と鬼石坊主地獄は同じ敷地内だったので、すぐに分かりました。

かまど地獄・鬼山地獄・白池地獄

鬼石坊主地獄のあとに駐車場を出ると、整備された歩道があります。もちろん看板がありますので、道に沿って歩くだけです。

地獄温泉巡りルート

地獄めぐりの歩道

かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄は3ヶ所とも道の一直線上に点在しているので、簡単に巡ることが出来ました。

この時点で、すでに5ヶ所の地獄を制覇したことになります。

血の池地獄・龍巻地獄

白池地獄を見たあとは、坂を下って信号のある交差点を左折すると大きな「鉄輪」バスターミナルがあります。

血の池地獄行きのバスに乗車して移動します。

鉄輪バスターミナルは冷暖房完備の大きな待合所があるので、バスが来るまで休憩することが出来ます。

展望台から見た血の池地獄

龍巻地獄

血の池地獄、龍巻地獄は場所がとても近いです。

間欠泉である龍巻地獄は、30分〜40分の間隔で温泉が勢いよく吹き出します。

なので吹き出していないと、ただの岩です。まず、バスで血の池地獄を下車したら、龍巻地獄の受付に立ち寄り、あと何分くらいで吹き出るか尋ねると教えてくれます。

次の吹き出しまで時間がある場合は、血の池地獄から周って、間も無く吹き出しが始まるようだったら、そのまま龍巻地獄を見学するのが効率いいです。

地獄めぐりスタンプラリー

地獄めぐりの所要時間ですが、足湯がある場所は全て堪能したので、足湯に10分入ったりバスの移動も含めて、全部の温泉を巡るのに2時間でした。